midi :大切なもの  『sottovoce HP』様

11月のつぶやき・・・

home     過去のつぶやきへ

11月30日(月)
☆鳥取・砂の美術館・・・☆
今夜は満月です・・・ビーバームーンというそうです
半影月食が見られるということで7時頃外へ出てみました
月の左上が薄く影ができていました、なるほどこれが半影月食ですか〜
次に半影月食が見えるのは2023年5月ということらしいです
最近、何年後・・・という言葉に敏感になっています
それまで生きているかどうか・・・なんて考えてしまったりして

11月4日に鳥取、砂の美術館へ行った時の画像載せておきます
展示テーマ
『砂で世界旅行 チェコ&スロバキア編』
〜盛衰の歴史と神秘の残影を訪ねて〜

プラハ城

リブシェの予言

ビロード革命と現代化

文学「フランツ・カフカ」

チェスキー・クルムロフ

天文時計とセドレツ納骨堂

ゴーレム伝説

中欧の野生動物

プラハの錬金術

ルドルフ2世とルネサンスの影響

民族復興運動の音楽家たち

11月29日(日)
☆テレビっ子・パソコンっ子・・・☆

一日が暮れて家の中に入ってきた主人が
「Nさん(近所の人)は朝昼晩歩きよるぞ・・・shuzukaさんの姿見かけないけど元気?と心配していた」
「shuzukaさんはテレビっ子・パソコンっ子と言っておいた」

Nさん、「そんなんでshizukaさん大丈夫だろうか?」と主人に言ったらしい(笑)

主人がNさんに言ったように私はテレビっ子パソコンっ子
おとといの朝・・・NHK朝ドラの最終回特別編・・・「『エール』のコンサート」
たった15分間だったけど、古関裕而さんの曲をドラマ出演者が歌った
これはすごかった・・・山崎育三郎さん、森山直太朗さんの歌は勿論のこと
度肝を抜かれたのは馬具職人の寡黙な役で出演の岩城さんの「イヨマンテの夜」の圧倒的な歌唱
音さんの「長崎の鐘」も目頭がジンとした

NHK朝ドラ「エール」の最終回のコンサートの感動を引きずったまま、8時15分からの『あさイチ』
ゲストが〜大好きな宮本浩次・・・3曲歌うと言うじゃないですか=
朝一もテレビの前に座ってじっくり最後まで(爆)
一緒にテレビを見ていた主人には宮本浩次の魅力はまったくわからないようだったが(爆)

歌番組どれもこれも好きです
全部録画し、見ます(笑)

テレビに疲れたら、パソコンでゲーム

これじゃ、『テレビっ子、パソコンっ子』と主人に言われても反論できない〜(笑)

先日リウマチの病院では診察室で先生や看護師さんと一緒に私の「11月のつぶやき」をさっと見て、
あちこち飛び回る私を「アクティブ!」と讃えて?くださった先生(笑)
看護師さんは写真を見てきれい〜と感動してくれ、先生は即座に『プロじゃのに』と言ってくれた(爆)
過剰な冗談です(笑)

Nさん、私は大丈夫よ〜毎日歩いたりはしてないけど、出かけたら元気で動いていますよ=

就寝前にはストレッチもして、腹式呼吸もしっかりして身体整えていますよ=
自慢は70過ぎた今でも身体は柔軟で、どんなポーズも難なくできるんですよ=(笑)
でも、やっぱりNさんのように継続して歩いて筋肉のこと考えるのは立派だと思います

テレビっ子、パソコンっ子ではありますが
午前中はいろいろ動いていることは動いているんです
食事も3食真面目に作っていますしね〜

11月26日(木)
☆土鍋うどん・・・☆
今日は2ヶ月ぶりのリウマチの病院
松山もコロナが増えているので、診察後のランチどうする?と迷いましたが、久々のリウマチの友との逢瀬
石手寺前の食事処『みよし』へ土鍋うどんを食べに出かけました

ここは妹たちと伊予十三仏参りするとき必ずお昼ごはんで立ち寄るお店
平成7年からのおなじみのお店なんです
今年はコロナで妹たちとの伊予十三仏参りも中止ししたので、今年はこの土鍋うどんを食べそこねていましたから今日は満足(笑)
750円也(笑)

リウマチの検査結果もまあまあ・・・
ということで、今年の病院通いはこれで一応終わり

11月25日(水)
☆月一の美容室・・・☆
朝一の9時に予約
我が家を7時47分に出た
いつものことながら通勤ラッシュ
制限速度60キロのところを80〜90キロで普通に流れる車
私も車の流れに乗って・・・爽快(笑)
勢いがあってこの時間の走行はかなり好き
街なかに入ると急に通勤バイクのラッシュ
信号で停まると車の両横に合計8台のバイクがピッタリとくっついて、包囲されているようで恐怖!
運転慎重に・・・
接触事故でも起こしたらおおごと

8時45分に到着して、銀行のATMで通帳の記帳、引き出し
ATMがこれまたどうしたん・・・混んでいる
25日は給料日が多いそうだ・・・なるほど

美容室が終わって姪の出産祝いを娘に預かっていたものだから届けた
ことちゃんとガクトくんが大歓迎してくれる。。。可愛い
ことちゃん、驚くことに切り絵がすごく上手になっていた
まだ幼稚園の年中さん・・・どこまで利発さが伸びるか・・・無限の可能性が頼もしい

ガクトくんが実家の長いローカ走るとき、ストップウォッチで計ってくれと言ってきたけど
「ごめんね=ばあちゃん、すごくいいケータイに変えたから遊びに使えんのよ」と言うと
なんとなく納得してくれた(爆)

今日は少しの滞在時間で帰宅
我が家に近づいたとき・・・空がこんなにきれいです・・・写真撮らずにおれません
高縄山も雲もいいじゃないですか。。。
車の中からカシャ!

11月23日(月)
☆京都から・・・☆
一昨日のこと
私宛にレターパックライトに入って上記のものが送られてきた
いくら考えても女性名の差出人に心当たりなし
内容物は写真とカレンダーと記載されている

どこかに景品とか応募してたのかしらん?それとも送りつけ商法?不審なものかしらん?
とあれこれ頭をよぎったが、開けてみないことには埒が明かないので
レターパックを損傷しないように慎重に開けてみた

3枚もの長いお手紙を読んで差出人がわかった
小学校の同級生Y子さん
数年前と、2年前の同級会で2度お会いした
席も離れていたため言葉を交わす機会もなかったからすっかり忘れていた

京都府立植物園の近くに住んでいて頻繁に植物園を訪れ散策していると数年前の自己紹介で聞いたことあった(笑)
植物園で自分が撮ったという写真が何枚もミニアルバムに入っていた
京都植物園のカレンダーも美しかった

小学校時代の印象は双子姉妹(もうひとりは別のクラス)で色が白くて美人顔、そして物静か
あんまりおしゃべりもしたことなく、接点もなかったそんな彼女からの突然の贈り物に正直びっくり

『同級会であんまり話す機会もなかったので次回お会いしたときたくさんお話しましょう』と書かれていた

昨夜、お礼の手紙を書いた
今日投函する

写真が好きらしい・・・植物園が好きらしい
コロナもおさまり次回彼女と会う機会が訪れたらこの話題でおしゃべりが続くかも・・・

それにしても憎っくきコロナ
松山も連日20人超え
五木ひろしさんの『夜明けのブルース』の舞台にもなった「ここは松山二番町の店 渋い男の夜明けのブルース・・・」
この渋い男の集うらしい二番町のクラブ2軒で従業員、客のクラスター発生・・・おおごとよ

11月22日(日)
☆ワクワクしますね♪・・・☆

11月18日
8時40分始発の石鎚ロープーウェイ乗車までの待ち間
わたしは待合室の外へ出て試運転中のロープーウェイに向かってカメラを向けていた
紅葉もきれい、もうすぐあのロープーウェイに乗る・・・

そばに一人の男性が立った・・・お参りの白衣を着たスラッとした長身、少し白髪の混じった60間近の男性
「ワクワクしますね♪」
と私に向かって声をかけてきた
子どものような満面の笑顔で

「ワクワクする」・・・もう何十年もこんな言葉とは無縁の自分だったことに気づかされた
何歳になってもワクワクする・・・いいですね〜

この男性・・・中腹の石鎚成就社では見かけなかったから、石鎚山頂の石鎚神社まで登られたのだろう

ロープーウェイ山頂駅はすっかり紅葉も終わっていた
なにもかも枯れ葉色だったが
ストンと抜けるような青空は「ワァオー」と大声で叫び出したいほど美しすぎてワクワクした(笑)

11月21日(土)
☆お土産・・・☆

近所の方が、久万高原町方面へドライブに行ったから・・・と『おこう饅頭』買ってきてくれた
自分で買って食べることはないから、久々のおこう饅頭なつかしく頂いた

昨日の頂き物は『たぬきまんじゅう』
見るのも食べるのも初めて
西条市丹原町のお菓子でした〜(笑)
たぬきの絵が面白い
一口サイズの小さい饅頭

そういえば、11月11日に瓶ヶ森林道ドライブしているとき
車の前を小動物が横切った
ブレーキを踏むと、その小動物が一瞬立ち止まり、私達の方へ首を傾げて顔を向けた
アナグマでした〜動作が可愛かった(笑)

娘が先日の結婚記念日に我が家に来たとき
のぶきちゃんがみんなスマホ持っているから欲しいというらしい
「〇〇番以内になったら買ってあげる」ということで
辛うじてセーフ、〇〇番以内になったらしい(笑)
のぶきちゃんついにスマホデビュー
ということで、11月19日に彼とライン友だちになった
「コロナ気をつけてね」ですって〜(笑)いいね=

11月20日(金)
☆11月18日・・・☆
石鎚神社中宮成就社、高知県寒風山トンネル付近の十月桜、高知県伊野町『そば処時屋』、伊野町程野の滝の中の一つ『にこ淵』と回ってきました

20歳くらいのとき、誘われて男女8名ぐらいのグループで石鎚山頂へ登山したことがあります
このときも石鎚ロープーウェイを使って登山しました・・1の鎖、2の鎖、3の鎖を使って山頂まで登山した記憶はあるのに、必ず通過する道筋にある中腹の石鎚神社成就社のことはまったく覚えていないのが残念なんですが・・・

人生二度目の成就社ということになります(笑)
ロープーウェイを使っても、山頂駅から成就社まで25分と書いてあった
8時40分発の始発のロープーウェイで山頂駅へ

この日は最高のお天気で山頂駅付近からの景色は絶景

1週間前に行った瓶ヶ森林道のちょど反対側から石鎚の山並みを見ることになる

ロープーウェイ山頂駅から歩くこと5分
四国八十八箇所霊場第64番札所前神寺の奥の院がある

ここから成就社まで20分と標識には書いてありましたが、道中3度ベンチで休憩しゆっくり登っていく

石鎚山頂にある弥山・石鎚神社に向かって二拝二拍手一拝

成就社参拝のあと寒風山トンネル高知県側 十月桜

伊野町の『そば処時屋』の紅葉も気になり寄ってみました
時屋は定休日、紅葉はすっかり終わって落ち葉も枯れ葉色
真っ赤な紅葉が最後の彩りでした

インスタグラムで大人気になった仁淀川ブルーの『にこ淵』
伊野町は程野の滝(東滝、西滝、権現滝、大樽の滝・この4つの滝の総称)へは何年も前に行ったことあるがそこへ行く道中にある『にこ淵』へは行く道が危険で断念していた。。。昔はロープを使ってにこ淵まで下りていたらしい
それがここ数年インスタグラム等で人気になり地元の人が道を作った
観光バスまで来る人気のスポットに・・・
ということで、にこ淵に・・・
階段を使ってにこ淵まで下りるのだが、その階段の一段一段が高すぎて、大汗
難儀して行ってみた・・・にこ淵(笑)
駐車場は県外ナンバー車が続々と・・・
写真では閑散としているように見えますが、この周辺すごい人だったんです(爆)
これが仁淀ブルーらしい

結婚48周年の記念ドライブ
なかなか充実していました
帰路の奥久谷のイチョウ
この道を下って麓に行けば、私の実家があるのですが、日も暮れかけたので一路家路へ

iPhone12ProMax・・ですべて撮影
すばらしいiPhoneです(笑)

11月19日 (木)
☆結婚記念日☆

48回目(笑)
昨日は記念のドライブ
石鎚ロープーウェイで石鎚山中腹にある石鎚神社成就社というところへ参拝しました
ロープーウェイ下りてから30分の登山
上りですから心臓がバクバクし、3回も息を整えるため休憩
普段運動しませんから、心臓バクバクも当たり前のことですが、それでも人さまの倍の時間をかけてなんとか参拝できました
下りは股関節あたりが痛かった
もうこれが限度ですね=

そのあと、11日に通りかかった寒風山トンネル付近の十月桜見に行きました
11日は日暮れ前で納得の行く写真が撮れなかったから、再度挑戦
桜も紅葉も終わりかけていましたが
青空が入るといいですね〜

そして今朝、姪とのラインで、石鎚神社成就社の写真を送信
「これどこ?」
「今日が結婚記念日なので、昨日記念ドライブに石鎚神社成就社へ行ってきた」
「あっ、ことちゃんが今日おばちゃんたちの結婚記念日って言よった、ほんとやったんや〜(笑)
おめでとうーいつまでも変わらずおしどり夫婦でね〜」

ことちゃん私達の結婚記念日なんで知っとるん?(爆)
きっと妹が朝ことちゃんに言ったのかも〜(笑)
ことちゃん、可愛いわ〜

そして姪が「さいきんはことちゃんと楽都がすごく仲良しよ いま、読書中」
と送ってくれたのがこの画像(笑)いいねー
ことちゃんの読み聞かせに楽都くんが聞き入ってる

娘が「結婚記念日だから・・・」と届けてくれたお寿司とボジョレーヌーボーでさきほど二人でお祝い
來し道は大波小波紆余曲折はあったけれど、今はさざ波程度で幸せかも・・・

11月第3木曜日ボジョレーヌーボー解禁
今年は今日が解禁日でしたね
ワイン・・・すぐに空っぽになったわ・・・この大きさのボトルだといつものことだけど(笑)
ボジョレーは飲みやすい

11月17日 (火)
☆鳥取・・・鳴り石の浜☆

11月4日・・・鳥取へ行ってからもう2週間近くが経つ
愛媛県でもここ最近コロナ患者が続出で県知事から県外へはなるべく出ないようと昨日要請があった
私達が島根鳥取へドライブしたころは愛媛も島根も鳥取も感染者ゼロが続いていて少し安心の県外ドライブだった

島根の美保神社、美保関灯台
鳥取の境港の鬼太郎ロード、鳴り石の浜、白兎海岸、白兎神社、鳥取砂の美術館、鳥取砂丘のラッキョ畑、安倍神社と観光した

その中でも、私の気に入った場所が琴浦海岸の西に位置する花見海岸の『鳴り石の浜』
丸い石がゴロゴロして歩きにくい
この石が海の荒れる日、波にもまれて「カラコロ」と音を出す珍しい浜らしい

琴浦町のHPにはこう書かれている

鳴り石の浜に行けば・・・
運気がよくなる
体調がよくなる
成績がよくなる
売上がよくなる
頭がよくなる
恋人と仲がよくなる 等々
いろいろなことがよくなる 願いが叶う

パワースポットらしい(笑)
私はそういうのはさておき、ただただこの重っ苦しい雲と、打ち寄せる波の荒々しさ・・・丸石だらけの荒涼とした浜の光景が気にいリ、時間が許せばいつまでもいつまでも佇んでいたい風景だった
日本海に沈む夕日がきれいらしい

話は変わって
13日、友人がお野菜を届けてくれた
白菜、カブ、フリルレタス、ほうれん草
やっと野菜が採れだしたそう・・・
わざわざ届けてくれてありがとう

そして昨日
近所の友人から電話
「この地区でコロナが出たので買い物に出る気にならないから冷凍庫とかあさって当分生活する」
と私が言うと「大根葉とゆずが家にあるので玄関に置いておくね」
と言って玄関先に届けてくれていた

それからしばらくしてまた電話
「大根葉だけではいけないから、今、畑へきて大根と人参引いているの、泥だらけだから玄関先に大きく新聞広げておいてね」
これ夜の9時過ぎの話
真っ暗な中、わざわざ畑へ行って大根や人参を・・・びっくり。。。そして申し分けない
ありがたく頂きます

昨日はもう一つ嬉しいことがあった
車で20分ほどの近くに住んでいるのに何ヶ月も顔を見てない息子が会いに来てくれた
彼は仕事で県外へちょくちょく行ったりきたり
コロナの事があるから我が家に来なかった

久々に顔を出してくれた息子は家の中にも入らず、外で主人と私と息子の3人で立ち話
十分に距離をとって(笑)
夏に孫のユウキくんが2時間以上走って我が家まで来てくれたとき、ユウキくんも我が家に入らず、家の外で私達と十分距離を取って会話した

その時とまったく同じシチュエーションで内心笑った
会いに来てくれた者のほうがいろいろ気を使ってくれている(笑)
私が無意識のうちにそばに近づこうとすると、ユウキくんも息子も距離を取るために後ずさりしていた(爆)
まあ、難儀なことです

11月15日 (日)
☆御朱印帳&iPhone顔認証☆

11月11日・・・石鎚スカイラインの終点・土小屋にある石鎚神社遙拝所を参拝
土小屋は石鎚登山の起点でもある
登山できない人はこの土小屋の遥拝所から山頂にある石鎚神社に向かって参拝できる

ここで石鎚神社の御朱印を頂く
ちょうどきりよく御朱印帳の表面がすべて埋まった
24社

令和元年・・・数人の友人が会食したとき神仏具店を営んでいる方から『令和元年』の記念すべき御朱印帳を頂いた
一社目は靖国神社

さて、裏面24社の御朱印が埋まるのはいつのことになるか・・・

御朱印もこれだけ並ぶと見ごたえがある・・・私の忘備録として載せておく

話変わって・・・
iPhoneの起動はパスコードという6桁の数字入力または顔認証(FACE ID)

ユウキくんと昨日ラインでトーク
「顔を登録してパスワード代わりにできるよ」
「あ〜顔認証のこと?」
「ログインするときいちいちパスワード使わなくてよくなるよ」
「ヘアーカットしてきれいになったら自撮りするわ(爆)」
「髪型は顔認証で関係ないんだけどね(笑)顔の凸凹とパーツの位置で判別してるはず・笑」

そうなんだ〜(笑)

まあ、それなら試してみよう・・・ということでiPhoneの設定で顔認証登録した
画面に出てきた丸い円の中に顔を入れて顔をぐるりと回す・・・それを2回繰り返して顔の登録完了
いちいちパスコード入れなくてよくなり楽になった(笑)
一つ進化した(爆)

11月14日 (土)
☆iPhone変遷・・・☆

iPhone6sは4年8ヶ月使用
スマホも使ううちに容量が足りなくなり、バッテリーもダメになり
そんな時期に新しいiPhoneが出たら同じ機種に変えませんかと東京の息子が提案してくれた
彼が言うのならと、重い腰があがり、昨日新しいiPhoneを手中に入れてきました(笑)

6・7インチという大画面は見やすい
ボタンがないから操作しやすい
変えてよかった〜
楽しく、ストレスなく使いこなしていますよー(笑)ルンルンです

昨日は
ショップでデータ移行をしてもらい、基本の使い方の説明を受けたり、
iPhoneの一日でした(笑)
やっぱりカメラがすごい
レンスが大きい
アップルのロゴが好きでスマホケースはいずれもリンゴが見える透明カバーを選んでいます
機種変したiPhoneのケースの白い円形はあそこにピタッとマグセーフが貼りういて充電が楽になりました

息子が買ってくれたアップルストアの製品もショップに持っていくと作動するかどうか確認してくれ、アップル社のマグセーフ見て「これめっちゃいいいやつ・・・」と担当者が興奮していました(笑)
担当してくれたお兄さん、帰り際に「iPhoneに会社からアンケートが届きますのでおねがいします」というから「いいわよ=最高の評価しておいてあげるね」とにっこり(笑)

11月13日 (金)
☆瓶ヶ森林道ドライブ・・・☆
11月11日 久万高原町古岩屋の紅葉

久万高原町、石鎚スカイラインへ向かう途中の休憩所
ここで、干し椎茸、大根、白菜購入して久万高原町オリジナル写真集のカレンダーを頂く

石鎚スカイライン経由、瓶ヶ森林道走行・・・西条方面へ
標高1500メートル前後の瓶ヶ森林道のドライブは爽快の一言
青い空と真っ白い雲・・・垣間見る霊峰石鎚の勇姿・・・遠くに太平洋まで見渡せる

11月12日 (木)
☆紅葉と十月桜(冬桜)・・・☆

昨日は瓶ヶ森林道をドライブしてきました
その帰路・・・国道194号線 寒風山トンネル・高知県側・一の谷付近
十月桜が満開
紅葉と十月桜のコラボ

今日、ソフトバンクショップから電話があり、予約しているiPhoneが届いたとのこと
明日発売日なので取りに行く時間を予約した
息子がアップルストアで注文しプレゼントしてくれたクリアケース、電源アダプターUSBーCタイプ、磁気ワイヤレス充電器((マグセーフ)も届いた
準備万端整った(笑)
しかし使い慣れない機種を触り始めるというのはドキドキ
人さまには操作を覚えるのは触ったほどよ〜壊れることはないから・・・な〜んて助言しているくせにね(笑)

11月07日 (土)
☆iPhone12ProMax予約完了・・・☆

昨夜の10時からiPhone12ProMax予約開始
ウェブで予約・・・22時2分11秒 予約完了
昨日のいちばん大事な私の仕事だった(爆)
近くの店舗受け取りにしたから、iPhoneの移行をそこのスタッフにお願いする
息子は隣に並べて置くだけで簡単に自分で移行できるのに・・・というけれど・・・めんどくさい
そりゃ、どうしても自分でしなきゃいけないときは説明読んでするけれど
こういうややこしいことが最近めっきり億劫になった

iPhoneを新しい機種に変えると話が出だした頃から、今のiPhoneのご機嫌が悪い
自宅にいるのに圏外になったり、送ったというメールが私に届かなかったり・・・
少し田舎でペイペイが起動しにくかったり・・・
急にバッテリー切れになったり・・・

新しい機種が届くまではなんとか頑張ってもらわないといけないから・・・原因をいろいろ調べましたよ〜
あるんですね〜圏外病というらしい
iPhoneの機内モードをオフにしたりオンにしたりと切り替える
電源を一度切る
電源のことはわかっていたけど、機内モードの切り替えははじめて知った

一昨日、義妹が来た
義妹も今年買ったらくらくスマホでメール打っていると、画面が上にスライドしないらしい・・・・見てくれる?というから
一応見た・・
確かに画面が固定したままで上にスライドせず、おかしい
設定をいろいろ確認したが、私にはようわからん
これは、ドコモ(ドコモで買ったスマホ)へ持っていって相談したほうがいい
電源のオンオフでは解決しないから故障かもわからないからとショップに行くことを勧めた
どうなったかなぁ、今日電話で聞いてみよう(笑)

11月4日・・・鳥取砂丘のラッキョ畑の花を見るのがメインの目的で長距離ドライブした
ラッキョの花など、ここらあたりでも見かけるし、珍しいこともなかったが、主人が稲刈りも終わったし・・・と行きたがるので従った
2日の予定だったが行くところすべて一日で行き終えたので「遅くなっても家に帰りたい」と私
走行距離700キロの強行軍だったが、夜の10時半には家にたどり着いた(笑)
広島県、島根県、鳥取県、岡山県、香川県と駆け抜けた一日だった
けど、主人も私も疲れも残らず、一応元気(笑)
そのときの写真はまた載せます

11月03日 (火)
☆ラッキー♪☆

昨日、ドライブ用にお菓子をたくさん買った(笑)
袋から取り出したら、ノアールの1本に変なものが巻き付いていた
何?クオカードって?
よ〜く読んでみると、1000円分のクオカードが当たったらしい(爆)
昨日買ったお菓子全部タダになった
笑いが止まらないよね〜
もう少しでこのクオカード、ゴミとして捨てるところだっただった

ノアール・・・とか、オレオ・・・とか大好き
この間、友人からこれらを頂いてどちらも一人で全部食べた(韓国ドラマ見ながら・爆)

11月02日 (月)
☆サプリメント・・・☆

このライオンのラクトフェリンは何年も前から広告でよく見かけるサプリメントだが
内臓脂肪を減らす、腸まで届く多機能タンパク質ということで8月末に思い切って試してみることにした
口コミは・・・『痩せない』とけっこう評価が悪い
それも承知の上でとにかく3ヶ月を目安に続けてみようと使い始めた
昨日でちょうど2ヶ月分(2瓶)終わった

2ヶ月使用後の感想
お腹回りは痩せない
しかし、2年以上続いている下痢が止まった
このままじゃいけないので大腸の検査してもらわなければと考えていた矢先だった
お出かけする前に急にお腹が痛くなったりすることもなくなった(神経性)
腸内が改善されつつあるに違いない
体の中は見えないがなんだか体の中がすっきりときれいになっていく感じがする
体が軽い気がする・・・内臓脂肪が減っているのかも
3個まとめ買いで15%割引の1個6000円
高いサプリメントだがしばらく自分に投資してみる
3回目(まとめて3個注文)の商品が届いたときに歯ブラシのおまけがついてきた(笑)

主人がユウキくんの写真をプリントしてくれとあれこれ注文をしてくる
それでこのあいだ2Lにプリントした
それをシロナンテンの枝の額縁に入れて私に渡してくれた
我が家のコレクションがまた一つ増えた(爆)
ユウキくんに見せると「恥ずかしい」と・・・(笑)でも「かっこいい〜」とも(笑)
主人曰く、言うことなしのフォームらしい
ユウキくんも全力投球でボールを投げる青春時代の一幕が終わった
溢れる闘志はこれからは別の目標に移って行く

11月01日 (日)
☆里へ下りてきたメジロ・・・☆

メジロって梅が咲く頃、メジロ押しって言葉があるくらいたくさん庭先にやってきますよね〜
それが
ジュクガキ食べにやってくるんです
食べ尽くしているでしょう

クマやイノシシも山に餌がないのか里へ下りてきて人身を脅かし世間は大騒動していますが
メジロも山に食べるものがないからこの時期里へ来たのでしょうか

クマやイノシシと違い、小鳥は可愛い
我が家は大歓迎

そんなのんびりした11月最初の日

伊勢路を走る大学対抗駅伝
朝からお昼過ぎまで長時間ついついテレビの前で見入ってしまいました(笑)
人が走っているの見て何が楽しい・・・と思いながらですが、今日は8区までどこの大学が優勝するか大混戦模様だったもので目が離せなかった(笑)

最近、人の走る姿がやけに眩しい
あんなふうに自分が全力疾走で精一杯走ったのはいつのことだったろう
高校生の時の体力測定で50メートル走ったのが最後だったかも
恥ずかしいほど遅かった(爆)

今月もコロナに気をつけて、最小限の楽しみの中で頑張りますね