midi :大切なもの  『sottovoce HP』様

1月のつぶやき・・・

home     過去のつぶやきへ

01月29日 (水)
☆早割搭乗券・・・☆

今日から発売
正規の運賃はとても高いので、私の場合すでに登場日が決まっているので予約できる時間がきたら格安の航空券を取る
これが今日の私の仕事(笑)
予約が難しかったら取ってあげるよ・・・と息子がお正月に言ったがこれくらいのことなら私にもできる(笑)

北の桜が咲く頃、息子と3人旅を予定している
宿はすでに取ってくれている
日帰りで茨城方面にも行く予定があるが、お正月に息子と同居人様が水戸でレンタカーを借りる話などをしていた
北へ行く新幹線の切符も息子が1ヶ月前に用意するだろう
私達3人の中では旅支度は始まっているが、新型コロナウィルスの広がり具合によってはこの計画は無駄になるかもしれない

01月28日 (火)
☆パンを買いに行く・・・☆
先日リウマチの友と会ったとき
『パン・メゾン』の塩パンやら彼女が最近ハマっているというさつまいも入りラウウンドパン(上のフォト)などをお土産に頂いた

厚切りにして軽くトーストしてバターを塗って食べるととてもおいしかった
わたしより同居人さまがすっかり気に入った様子
「3月に彼女と会うとき買ってきてもらうね」というと、それが待てないらしくわざわざ遠くまで買いに行くという
遠いところを買い行っても売り切れだったらいけないから電話して数本取り置きをお願いした
一昨日の日曜日、予約したパンを取りに行くと、かなり大きなスペースの駐車場は満車
お店のドアを開けてドン引きした・・・トレーとトングを持った人で狭い店内がごった返している
予約しておいてよかった〜
妹や姪、娘にもおすそ分け

でも、人間の味覚なんてのも頼りないね〜
あれほど美味しいと思ったさつまいも入りラウンドパンは最初食べたような感動は失せていた、私も同居人さまも(爆)

昨日は75歳の従兄弟Bのお葬式
半年前も75歳の従兄弟Aのお葬式があり、その時はこの従兄弟Bもお葬式に参列していた
わずか半年後に自分が死ぬなんて思ってもいなかったでしょうね
いつ何が起こっても不思議でない年齢にみんなが近づいたということですね

01月24日 (金)
☆道後・ 伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)・・・☆

娘の家に届け物をした通りがけに由緒ある伊佐爾波(いさにわ)神社へ参拝してきました
娘の家はこの神社から数分のところ
しょっちゅうこの神社のそばを通るのに、きちんと参拝をしたことがなかったので今日は行きました(笑)
今年の干支のかわいい土鈴・・・一目惚れ・・・

6年前(午年だったんですね)・・・2014年2月
姪がこの神社で式を挙げました

01月23日 (木)
☆気後れ・・・☆
今日のランチはリウマチの友と日替わり定食のカツカレー、食後のコーヒー付きで850円
久しぶりのカレー・・・おいしかった〜
食事後
彼女は予約していた病院へ
私は三越へ・・・少し早いけどバレンタインのチョコの買い出し
バレンタインの特設売場の混雑を避け
デパ地下で普通に売っているチョコを買うほうが店員さんも丁寧でよい(笑)

久しぶりのデパートだったので上階から下の階までさっと歩いてみた
かつては足繁く通い、あれほど馴染んでいたデパートなのに
今日は場違いなところを歩いているような気がして気後れしてしまった

こんなんじゃぁ、いけません
買うものがなくってもあの華やいだフロアを歩いて実際の商品に触れ五感の刺激をうけなくっちゃぁね
ネットでの買い物ばかりでは刺激は受けない

01月22日 (水)
☆こんぴらさん・・・☆

今日は午後から雨の松山
この雨、数日続くようです
菜種梅雨と言うには早すぎる

昨日はお天気が良かったので香川県のこんぴらさんに遅ればせながら出かけました
初詣は松の内(ここらあたりは十五日)に・・・ということですがだいぶ遅れました
こんぴらさんの石段は本殿まで785段
3年前お参りしたときは
それからさらに奥社まで583段 合わせて1368段という石段をわりと平気で歩きましたが
今年はすっかり足も心臓も衰えて。。。息も上がり何度休み休みしたことか・・・
もう来年は無理だね・・・と同居人さまに言われました
私も、無理して石段は上りたくないです(笑)
お詣り終えて一休み・・・名物醤油うどんを食べました
このうどん出汁醤油がほんの少しかけるだけなのにすごく美味しいんです
うどん醤油・・・買って帰りました

こんぴらさんのお詣りが終わって自宅へ帰るのかとおもいきや、このまま高知へ行くと身勝手な同居人さま
香川から徳島を経て高知の土佐神社へ・・・
呆れ果てましたが、喉元まで出かかった小言は引っ込めて 『同居人さま元気でよろしい』(爆)

01月19日 (日)
☆アナ雪2・・・☆

昨年末のこと・・・
ことちゃんがこんな格好で私と同居人さまが行くのを待っていてくれた
家の中とはいえ、外気は震え上がる真冬ですよ〜「え〜いつからこんな格好で待ってくれてたの?」(爆)
私の娘とユウキくんたちが実家に年末の挨拶に行ったときもこの衣装披露してくれたとか
ことちゃんの中では今、アナ雪ブーム真っ盛り
カメラを向けると真剣に次々ポーズを作って、私達大人は涙が出るほど笑い転げた
おばあちゃん(私の妹)からのクリスマスプレゼントだったらしいけど、姪がネットで注文
2800円位の手作り作品として色々売っているらしい・・・
こんなに可愛いのに安いね〜と驚いた次第(笑)

アナ雪1は話題だったので友人と映画館に観に行った
昨年末別の映画見に行ったとき予告編でアナ雪2を見て
もうアナ雪2は見なくていいよね〜
私と友人との中ではアナ雪はとっくにお蔵入りしている

今日は今年度初、実家へ
ことちゃんやがくとくんと遊んできま〜す

01月18日 (土)
☆タニタ・キッチン温度計・・・☆

16日木曜日は女子会
5人しか集まらなかったがこのくらいの人数のほうが喋りやすい
4時間半居座るものだからお店に気を使ってランチのあとケーキセットも注文する
話題は湧き水のごとくあちこちから溢れてくる・・・女が集まるととにかくにぎやか楽し
控えめにしないといけない大殺界の年だと言うのに私はすっかり忘れていた
来月は気をつけよう(爆)

昨日の17日は友人とモーニング
けっこう豪華なモーニングで写真映えしそうだったのにおしゃべりに夢中ですっかり撮るの忘れていた
孫の成人式の写真見せて、かっこいいねぇなんて言ってもらったり(爆)
ババ馬鹿

そんな昨日の一番嬉しかったこと
タニタのキッチン温度計を「家に2個あったから・・・」と頂いたこと
180度の天ぷら油で揚げるなんてのは温度計がなくても感で適当にやってきたが
野菜の50度洗いのときは適当にするよりやっぱり温度計ったほうが安心
40度だと意味がないらしいし、高温すぎるととしなびたらいけないからね〜
50度洗したあとの野菜はびっくりするほどすっきりと清潔でべっぴんさんになり日モチもよくなりますよね

今日はセンター試験
我が家は受験生はいないけど、若者よ頑張れ!

このつぶやき更新しているとき
「茶柱が立っていた」と同居人さまが嬉しそうに報告に来た
さきほど緑茶をいれたのだが、お茶の葉が入るような入れ方はしてなかったのにどこからお茶の茎が入ったのだろうね
まあこんな些細なことで喜んでくれて、いちおう今日も我が家は平和(爆)

01月15日 (水)
☆おめでとう・・・☆

今日はもうすぐ生後一ヶ月になる赤ちゃんを抱っこさせていただきました
美人のお母さんから生まれたかわいい男の子
みんなに大事にされて幸せな赤ちゃんです

お祝いのケーキを買ったお店で同居人さまとモーニング
好きなパン2個とドリンク・サラダ付きで600円
どのパンも1個が200円から250円していましたから、コーヒーとサラダは実質100円くらい
お得なモーニング・・・多分また行くと思います(笑)
愛媛・今治の産直市場『さいさいきて屋』敷地内の『SAISAICAFE(サイサイカフェ)』

↓ビワの花です
今頃咲くんですね

01月10日 (金)
☆デーツ・・・☆
昨日のNHK『あさイチ』で放送『スーパーフルーツ・デーツ』
じわじわブームが来ているらしい
『デーツ』ってなあに? 『ナツメヤシの実』をこう言うんですって!
これなら食べたことありますよ〜

2012年のモロッコ
2013年のチュニジア
ここへ旅行に行ったとき一番美味しかった食べ物がこの『ナツメヤシの実』
道端で売っているのを買ってたくさん食べた
モロッコのホテルでも朝食でいっぱい食べた・・・
甘くって柔らかくって体に良さそうなドライフルーツ

栄養価が高く、中でも鉄分や食物繊維、ミネラルが豊富とあさイチで言っていました

オタフクソースの会社は、砂糖が不足のときどうやって甘味をだそうかと選んだのがこのデーツということでした
だからあのちょっと甘めのソースの中にはナツメヤシの実が入っているんですよ

昨夜のニュースでは昨今の不穏な中東情勢でデーツが手に入りにくということを取り上げていました

昨日は私の中では『ナツメヤシデー』
そのおかげでモロッコとチュニジアの旅の写真を再び見直しました
素敵な旅でしたよ〜

モロッコのマラケッシュの市場のナツメヤシ

モロッコのホテルの朝食・・・ナツメヤシの小枝だけが残っている(笑)

チュニジアでみたナツメヤシの実

01月09日 (木)
☆メジロ・・・☆
水浴び
長野県に団体旅行したときお昼ごはんに立ち寄ったおぎのやの峠の釜めし
2回行ったから我が家にはこの益子焼の釜飯の容器が4個ある
形が可愛いので持ち帰った・・・
バスガイドのご注意・・・
持ち帰る人は必ず自分の家まで持って帰ってください・・・バスの中に置きっぱなしの人が多々あります
というようなことで責任持って我が家に連れて帰った・・・一合の釜飯が炊けるらしいが我が家は別の使い方

その釜に水を入れているとメジロがやってきた
番が仲良く遊びに来て「いい湯だな〜・笑」
風呂上がりはスッキリした顔

赤い蕾が少し見え始めた梅の木
「おみかん、おいしいですか?」

メジロは用心深い
あたりをしっかり観察して大丈夫だと思ったら食事開始

01月08日 (水)
☆来ましたよ〜・・・☆

巣箱にミカンを置いたらメジロがすばやく気づいて飛んできた・・・愛媛は八幡浜地区、真穴のミカン
メジロも美味しかっただろうね(笑)

今日は低気圧通過の強風が一日中吹き荒れて、家の中から一歩も出ず
300ミリの望遠レンズで室内から無精して撮ったものだからこれが精一杯(笑)

01月07日 (火)
☆昨日・・・☆

帰省していた孫のユウキくんが今日東京へ帰るので昨日は一緒に夕食
ノブキくんの大好物の焼肉屋さんに昨年末に続いてまた行った(笑)

長男のユウキくんは去年成人式だったが、年子の弟のコウキくんが今日二十歳の誕生日・・・おめでとう♪
12日には成人式があるらしい

ついこの間自分の子どもが成人式を迎えたと思っていたのに・・・孫が二十歳

昨日はユウキくんやコウキくんが子どもの頃の話に花が咲いた

だいぶん朽ちていた鳥の巣箱も昨日補修完了と同居人さまが言うので記念撮影しておいた(笑)

お正月早々世界の情勢は戦争に向かいそうで怖くて不穏な動きだが
針で突いたほどの小さな世界の我が家はとりあえず平穏

01月03日 (金)
☆今年もよろしくお願いします・・・☆

良いお年をお迎えのことと思います
今朝、帰省していた息子を空港まで見送り、夫婦水入らずのいつもの静かな日常に戻りました

元日にはいつものようにみんなが揃いワイワイと楽しい時間を過ごしました
下の息子の友達も来てくれたりして思いがけない25年ぶりくらいの再会
すっかり大人の男になって1年前に結婚もして静岡で頑張っている嬉しいお話なども聞けました
大人になった我が子の幼馴染に会うのは結構楽しい(笑)

元旦の日の出は・・・今年は(上のphoto)こんな感じ

今日は近所の人が散歩の通りすがりに我が家に新年の挨拶に寄ってくれたり・・・思いがけないことでした
娘のお正月の手土産のお菓子・・・お茶をいれて頂きながらたわいない会話に華がさきました

今年もささやかな日常を一日でも多くここに記していきたいと思いますので
お時間のある時のぞいてくださるとありがたいです