midi :大切なもの  『sottovoce HP』様

4月のつぶやき・・・

home     過去のつぶやきへ

04月30日 (月)
☆4度目の偶然は・・・☆
3回も旅行が一緒になった娘の小学時代の担任の先生ご夫婦
1度目は丹波の篠山へまったけのフルコースを食べに行く日帰り旅行
2度目は九州の九重大橋や国東半島の杵築への1泊旅行
3度目は南西諸島石垣島方面への3泊4日の旅
偶然とはいえ・・・一緒の旅が3度も重なると旅の道中はすっかり仲良し

ご主人さまがさっぱりとした気性の方で、お酒が好きときている
食事もご一緒して、もちろんお酒もたくさん飲んで〜お話がいっぱい弾み楽しい旅でした

それから、我が家も義母の世話とかあり旅行も行くことがなくなり
先生宅もお父様が超ご高齢で家を空けることもかなわなかったようで
お会いすることもなく・・・

3日前、スーパーマーケットで先生をお見かけしたので立ち話
そこで仰天の話を聞くことに・・・
ご高齢のお父様はいまもお変わりないようでしたが、なんとご主人さまが胆管がんで1年半前に亡くなったとのこと
71歳・・わずか2か月の入院生活だったそうです
私の母も胆管ガン・・・
病気が分かったときはなすすべもなく2ヶ月ほどの入院であっけなくあちらへ逝ってしまいました
母67歳

母とまったく同じ経過をたどった先生のご主人さまの病状
お話が手に取るように分かり難儀な闘病生活も十分に理解でき
亡くなったご本人の無念、残されたご家族の無念さで胸が疼いた

一昨日、ミニコンサートに一緒に行った友人にそのことを話すと
彼女もずっとあとでそのことを知ったようで、「すごい盛大なお葬式だったそうよ」と聞かされた・・・
元校長先生だったから教職員の方や教え子さんたちが大勢参列されたのでしょうね

4度目の偶然の旅・・・なくなりました

人生って・・・短い・・・
だれが先に逝ってもおかしくない時代・・・
改めて今日の日の大切さをかみしめています

4月も今日で終わりです・・・私的には中身の濃い、これ以上ないほど充実した4月でした

04月29日 (日)
☆昭和の日・・・☆
昭和の日というのは私にとってはなじみが薄い
この日は物心ついたころから天皇誕生日とインプットされていたから(笑)来年元号が変わると私は昭和、平成、○○と3元号を生き抜くことになる・・・
めでたい(笑)

ネットで注文していた本が届いた
中古本送料込みで690円 名目は中古本ではあるけどまったの新書(笑)読み終わったらみんなで回し読みできるから買ってみた・・・90歳までまだまだ20年以上あるが「老いにはあらがえないねぇ」と先日も同い年の友と語りあった(笑)

子どもの小学校時代の音楽の先生から小さいコンサートのお誘いのお手紙が届いた・・・わざわざお手紙いただいたので友を誘って出かけた・・・平均年齢77歳・・・最高齢92歳・・・指導、指揮をされてる先生もすでに80は超えているかも
聴きに行く側も高齢者(笑)
「ソロの○○さんは私も所属するオペラえひめの仲間で幼いころから一緒に活動しております。現在25歳の新鋭です。」先生もこの方のご披露のために一人でも多くの人に聴いてもらいたかったのでしょうね・・・若きバリトン歌手の歌声に刺激を受けた昨日の晩

04月26日 (木)
☆さくらんぼ・・・☆
今日は市議選の不在者投票へ・・・外出したのは実に6日ぶり
買い物にもいかず、家にこもっていてはいけませんね〜(笑)
わかってはいるけど、家の中が快適すぎて(爆)

投票帰りにお昼ご飯
チラシが入っていて同居人さまが行ってみたいというものですから(笑)
味噌かつ定食・・・見ただけでうんざりですが、我が家のヘルシー食では彼は身が持たないのでしょうか(笑)

サクランボが色づき始めました
あれよあれよという間に季節は初夏へ・・・

04月23日 (月)
☆ありがとう・・・☆

東京から帰ったらジャコウ藤が満開
行く前はどの花も固い蕾だったのに・・・今年の春は飛ぶように早い
東京に行く前に一つ年をとった
毎年お誕生日に届くリウマチの友からの誕生日カード・・春の華やぎが伝わってくる
お誕生日にこれまた毎年頂く息子夫婦からのケーキ・・・
今年はゆっくり食べられないので母の日に頂戴ねといっておいたのに
「帰ってきたよ〜」とラインしたら1時間後にこのケーキが届いた(笑)
沖縄の社内旅行だったようで、お土産もこんなに頂いた〜今回のお土産、お菓子類が一個もなかった(爆)

19日友人と会っておしゃべり・・・体調がすこぶる悪くお話しながらティッシュの出番の多いこと
食欲がないんよ・・・と言うと、その日の夕方タケノコ入りのおすしを届けてくれた
夕ご飯は食べないつもりだったのにおいしくって1膳ケロッと・・・(笑)元気が出た

みんなにありがとうの気持ちでいっぱい

先日テレビ『あしたも晴れ!人生レシピ』でシスター鈴木秀子さん86歳の活動を知った
その中のお話で『寝る前に3つの感謝』・・・感謝は心を穏やかにするそうです
ありがとう・・・考えてみればまわりのことすべてありがとうですね〜
当たり前のことなど何一つない
今の病気になったのも意味のあること・・・病気にすら感謝かもわかりません
鈴木秀子さんもそのようなことをおっしゃっていました

昨晩、お布団に横になり今日のありがとうをつぶやこうと目をつぶると一つも言わないうちに寝入っていました
すぐ寝付けること自体・・・おおきなありがとうです(笑)

04月22日 (日)
☆山口県へ・・・☆
4月20日金曜日晴天
山口県へ日帰り旅してきました
我が家には運転の達者な同居人さまがいますので・・・どこへでも行きたがります(笑)
ひと言、あそこへ行ってみたい・・・なんて口にするとこういう結果になりますから〜

以前山口県の角島へ行った時はしまなみ海道利用で長距離の運転になりましたが
同居人さまも少し高齢になりましたので楽な方法で。。。今回はフェリーを利用しました
松山・三津浜港から山口県柳井港 2時間半の防予フェリー
午前4時50分発 乗った車は大型者2台、小型車2台のたった4車両・・・ほとんど貸切(笑)
船はとびっきりおしゃれで、山口県柳井市の民芸品『金魚ちょうちん』まで飾ってあって・・・
柳井港に近づくと周防大島と本土とを結ぶ大畠大島大橋を通過
船旅は疲れも半減、旅行気分は倍に上昇↑(笑)

柳井港に到着後、山陽自動車道玖珂インターへ・・・途中カーナビに岩尾の滝の表示が出たのでちょっと寄り道
マイカーでの旅はこういう自由がいいですね(笑)
滝の前にぽっくり観音さまがいらっしゃいましたが〜お願いするのをうっかり忘れました
なかなかいい滝でした

山陽自動車道玖珂インタ―から中国自動車道美祢インタ―へ・・・
途中、サービスエリア2カ所でトイレタイム&気分転換

美祢インター降りて、あとは長門へ続く道をひたすら北へ向かって走るのみ・・・
の予定でしたが、山口の景観スポットでよく写真に載っている名水百選の弁天池へ行ってみました
中国の九寨溝のようと口コミではありましたが、まあきれかったですが、規模は九寨溝にはるか及ばず(笑)

美祢から長門へ行く道中の電光掲示板に『元乃隅稲成神社駐車場付近混雑』とあり
ヒャー〜すごい人気なんだ〜
すれ違う車も少なくどこが渋滞と思いながら稲成神社に到着

目の前にある狭い駐車場は観光バス優先のようで満車
一般観光客の駐車場はお稲成さんから1キロも離れた港の駐車場
仕方ないですね〜歩かないことには・・・
きれいな海を見ながら、潮風を吸い込みながらゆっくりと歩いているといつの間にか到着
写真で見たことのある光景が目の前に広がりました〜
青い空と青い海・・・真赤な鳥居が伸びやかに続いて・・・
鳥居の数、123基とか

お稲成さん近辺では駐車場の大がかりな工事が何カ所も・・・そうとうの広さでしたよ
完成が4月23日とか・・・え〜〜〜あと3日ここへ来るのが遅かったら、往復2キロも歩かなくってよかったのに(泣)
これから行く人は楽ですよ〜(笑)

元乃隅稲成神社を出て、近くにある日本の棚田百選の一つ『東後畑の棚田』へ回ってみました
こちらはそろそろ田植え準備でしょうか、棚田に水を張り始めていました

角島の見える道の駅『北浦街道 豊北』で休憩タイム
大きな道の駅で、活気があり大盛況でした

さあ、今回の旅の締めはやっぱりお稲荷さんで・・・
福徳稲荷神社
ここも千本のながい鳥居あり
山口県の観光スポットになっているようです

『元乃隅稲成神社』『福徳稲荷神社』・・・いなりの文字が違います
『稲成』がつくのは全国に2社しかないそうです
『稲荷』は4万以上とか

今回山口を車で走りましたが、山口県の人の車のマナーがいいですね
自分が待つという奥ゆかしさを感じました
きっと人柄もいいんでしょうね〜

04月17日 (火)
昨日は半年ぶりの日赤肝胆膵センター受診
腹部超音波造影(エコー)と肝臓の硬さを調べる検査
肝硬変に移行しやすい状態のあぶなっかしい肝臓なものでこうやって定期的に様子見
半年前と特に変わったこともなく肝臓の硬さも以前と変わらず、次回はまた半年後の検査ということになりました
体重増やさんようにね〜とは言われましたが(笑)

さて、とうとう松山へ帰る日がやってきました
東京9日目(4月8日・日)
前の晩から計画していたこと・・・乗り換えアプリで研究しました
成田の飛行場へ行く前に『成田山新勝寺』へ参拝しよう
新勝寺のHPなど綿密に調べ、行きましたよ〜
京成成田の駅7時54分着・・・京成成田の駅発9時20分
成田さん参拝に使える時間は1時間20分
徒歩だと駅から19分ぐらいかかると書いていましたからタクシーに乗りました
運転手さんにはタクシーの領収書に電話番号がありますからいつでも呼んで下さい
と言われたものですから一安心

私の新勝寺参拝はちょっと無礼をしてしまったかも・・・
いわゆるご朱印頂くためのスタンプラリーだったから・・・
本堂、出世稲荷、釈迦堂・・・と回り、6カ所のご朱印いただきました

普段は並んでご朱印頂かないといけないようですが早朝だったためどこでも1番のり(笑)
ちょうど4月8日、お釈迦様の誕生日でりっぱな花まつりの仕度ができていました
なにもかも順調すぎて、6カ所のご朱印頂いて終わったのが8時54分・・・十分列車に間に会う、タクシー呼ぼうと領収書入れたポケットに手を入れると領収書が見当たらない・・・
ついさっきまでこれを失くしてはいけないと度々確認していたのに〜
こうなったら駅まで歩くしかない・・・覚悟して上り坂を速足で歩き始めて・・・
まあ、参道両脇のお店の佇まいの情緒あること・・・さっと写真も撮りながら(爆)
京成成田の駅に着いたのが9時14分・・・6分もゆとりがありました〜
タクシーの電話番号を紛失したのは、情緒ある参拝道を私に歩かせるためのなにかの計らいだったのかも〜(笑)
といいように捉えて

東京・・・最後の最後まで充実した旅でした
早朝のため観光客も少なく閑静な佇まいの新勝寺、そしてご朱印頂く各お堂の人のおおらかで優しいこと
参道で駅までの所要時間を聞いたお店のお兄さんも丁寧で優しかった

上野公園不忍池の辨天堂、山高神代桜の実相寺、甲府は甲斐武田の武田神社
浅草浅草寺
そして最終日の成田山新勝寺
11カ所神社仏閣のご朱印です

9日間に渡る東京・・・旅の
備忘録として記しました

さて、ここで疑問が・・・
愛媛県今治市にできた加計学園のことが連日テレビをにぎわしています
会ったとか会わなかったとか・・・まるで子ども以下の水準の議論であきれはてていますが
愛媛県中村知事が会見で 「会った・・・
忘備録に記されていた」
あれ?備忘録?忘備録?というようなことで今調べてきましたら同じ意味でした(笑)

04月17日 (火)
☆東京☆
8日目(4月7日・土)
東京8日目・・・とうとう最後の一日
息子は東京ミッドタウン日比谷へ行ってみるかと誘ってくれましたが私はもうくたびれました〜(笑)
人混みの中はこりごりです
せめて夕食は外で食べよう・・・何料理がいいか?スカイツリーの見えるレストラン?それとも舟?
スカイツリーの見えるレストランは予約いっぱい、屋形舟も何か月も先の予約で埋まっているらしい
夕食のために着替えて出かけるのが億劫で 「そこらあたりのスーパーで何か買ってきて〜(笑)」
結局ハンバーガーショップのデリバリー(爆)

東京へ着いた日はすき焼き〜トマトとバジル入りの和洋折衷
お肉も野菜も残って、翌日のお昼もすき焼き・・・最後はチーズ入れてリゾット
息子は仕事帰りに買い物して、夕食出してくれました・・・3回
彼が準備している間、私はシャワー
後片付けも一切手伝わず・・・
とんだ母親だとお思いでしょうが、手伝いたいのに手伝わせてもらえなかった

そんなことを帰宅して家族に話すと、「まるでお姫様のよう・・・」と笑われましたが
姫でいるのもなかなかしんどかった(爆)
我が家の台所で好きなように動く幸せを帰宅してからかみしめています

甲府へ行った帰りの『スーパーあずさ』の中で、「私一人のための添乗員がついているみたい」と言うと
即、「添乗員以上です」
一眼レフの入った重たい袋は持ってくれるし、どこの車両に乗れば移動距離が短くてすむかなども考慮して、まあ至れり尽くせりの添乗でした

息子宅での食事、まめに写真に撮りました〜食器も前よりずいぶん増えていました
載せてみます(笑)
すき焼き・・・丁寧に準備していた
サンドイッチやサラダは彼が作る
永谷園の具だくさんのお味噌汁がおいしかった(爆)・・・ヨドバシネットショップで買ったそう(笑)
彼が出勤前にパンとサラダとイチゴを私の朝食のため置いてくれていた・・・
コーヒーは私が淹れた(笑)トレーにお菓子が1個のっけてあり、胸キュン(笑)
お弁当はサボテンというお店のとんかつ弁当・・・
以前入谷に住んでいたとき帰り道に買ってかえってくれておいしかった
というと、自転車でそこまで行って買ってきてくれた(笑)
揚げたてとんかつ、あつあつご飯の出来立て弁当

最後の晩さん・・・ハンバーガー、サラダ、スープ、チキン・・・すべてデリバリー

息子の家での生活パターンに慣れさえすれば・・・なかなかよかった
そのせいか、帰松してから数日はうつらうつら夢の中では息子宅のお布団で寝ている錯覚
さすがに、今は現実に戻ってしっかり主婦しています(笑)

イースターエッグはホテルニューオータニのショップで購入
一緒に泊まった移動博物館のような物知りの友人が、「なぜウサギがいるか知ってる?」「知らない」というとウサギのいる意味を話してくれました
これを並べながら息子に聞いてみました〜「どうしてうさぎがいるか知ってる?」・・・ 「知ってる」と彼
私の出番はなかった!

04月16日 (月)
☆東京☆
7日目(4月6日)
東京も7日目・・・東京での唯一の私一人のフリ―デイ
上野の西洋美術館で開催中のプラド美術館展にはどうしても行ってみたい
上野へ行くのならパンダも見てこようか
というようなことでパンダ見てきました〜(笑)
去年生まれたばかりのパンダ・・・10時10分の整理券もらっての入場でした〜(笑)
シャンシャンずいぶん大きくなっていましたが、今でも入場整理券がいるほど大人気〜
お母さんのシンシンはずっと台の下に座ったまま・・・シャンシャンは木に登ったり降りたり転んだり・・・忙しかった(爆)

2015年生まれのリ―リ―のパンダ館は入場整理券なしで見ることができますがここもすごい人だかり
ここは好きなように見ることができるので人が動かない(爆)
パンダのモグモグタイム・・・飽きもせず眺めていました

上野動物園のお土産コーナー・・・パンダだらけ(笑)
ことちゃんが喜んでくれるはず・・・背中に背負える大きいパンダ買いました

先日、ことちゃんにこのパンダ渡したんです〜
以外や以外・・・お気に召さなかったようで〜抱いてもくれません(爆)
幸い、弟のガクトくんがシャンシャンより1日遅れで生まれた同級生・・・
彼がパンダが好きなようなので遊んでくれるでしょう〜
しかし、ことちゃんがパンダ好きじゃないって知らなかったなぁ〜(笑)

国立西洋美術館で開催中の『プラド美術館展』・・・ゆっくりと楽しんできました
ここの常設展も素晴らしいですね〜椅子に座ってモネの絵と長い時間対面しました
一人気ままに・・・美術館はこういう楽しみ方がいい

地下鉄銀座線上野駅から銀座駅へ
また銀座三越へ・・・息子にデパートで今夜の夕食買って帰るからと約束していたものだから・・・
あれもこれもと手に取ればつい買いすぎて・・(笑)

04月15日 (日)
☆東京☆
6日目(4月5日)
富士山も見えるお部屋だったはず・・・楽しみに目覚めました
が・・・あいにくこんなお天気
見たこともないような厚い雨雲が覆いかぶさっています
山ナビというアプリで富士山の位置を調べると、どうも迎賓館の向こうの方に見えるようです
風が強いので雲が切れるか・・・期待はしていましたがホテルを出るまでこんな調子でした

朝食は最上階40F『タワ―ビュッフェ』で・・・私たちの部屋の4Fだけ上のフロアーですが、やっぱり視界が違います
東京タワーにスカイツリーまで見えました
レストランのスタッフの接客も行き届いていて気持ちが良かったです
世界各国の一流と呼ばれる5つ星ホテルにも多々泊まりましたが、このホテルの接客が一番気に入りました
日本のホテルは素晴らしい

ホテルニューオータニ・ガーデンタワースイート・・・75u・・・坪に換算すると33坪
広い広いお部屋です・・・トイレも2つ、クローゼットの大きい部屋までベッドルームのそばにありました
泊まるだけなのでこんな広いお部屋でなくてもよかったのですが、なにしろこの景観
スイートに泊まるという体験(今まで泊まった部屋で一番広かった)
このホテルの部屋から出たくなかったけど、チェックアクトの時間は容赦なく近づいてきました(笑)
ホテルの支配人宛てのアンケート用紙と封筒がデスクに置いてありましたので、「こんな素敵なお部屋に泊めていただきありがとうございました」と一筆したためてフロントに渡しておきました

東京から帰宅した翌日・・・ホテルからこんなお礼状が届きました
「お部屋に余裕があったためスタッフが少し広めのお部屋をご提供させていただきました」とのこと・・・
ほんとうに身に余る幸せ・・・いい思い出がまた一つ増えました

04月14日 (土)
☆東京☆
5日目(4月4日)
この日は友人と会う日・・・一昨年の秋以来だから1年半ぶり
待ち合わせは銀座三越11時
それぞれ1歳半、年とったはずだけど彼女たちはなんにも変わってなかった(笑)
前回行った三越の韓国料理がもう一度食べたかったので10Fのレストランへ・・・
私の座った席から横を見ると・・・まあ、こんな景色〜高所恐怖症だとビビりますが〜私は大好き(爆)
前回とはメニューが変わっていたけどまあ味はよかった〜特に冷麺が美味しい

食事を終え、時間は早かったけど銀座線で赤坂見附駅へ
歩いて数分・・・赤坂見附から地上に出て弁慶橋を渡り紀尾井町のホテルニューオータニを目指す
紀尾井町に入った途端、こんな風景が広がりました〜
歓声ものですよね〜(笑)

ホテルニューオータニも桜色に染まって〜
大きいホテルで最初に目に飛び込んできたのが車のショーウィンドウ・・・聞いたこともない車のメーカー(笑)
フロントはガーデンタワーの6F・・・
この車のショーウィンドウがあるところはどうもガーデンコートという建物のよう
私たちが宿泊予約したのはガーデンコート・・・庭園が見える側ということだった〜

指示に従って6Fフロントへ・・・14時前・・・「少し早いのですが、チェックインできますか?」
「はい、ご用意できております・・・本日はお部屋変更させていただきまして少し広めのお部屋・スイートルームをご用意させていただきました」
なにそれ〜スイート?(爆)21F以上の別エレベーターで案内されたのが35Fの私たちの部屋
見て〜35Fの部屋の窓からこの景色・・・(笑)
新宿御苑に迎賓館・・・こんな景色が見えるお部屋が2つもあるの〜(笑)
明日のチェックアウトの時間まで最高のお部屋に滞在できることに感謝・・・

まあ〜このホテルの庭園も素晴らしかったんです
私たちの泊まった時期もよかったのでしょうね〜散る寸前のしだれ桜がきれいでした〜
桜の木の下でひとり撮影している女性もいました(笑)

私たちはここのガーデンタワー35Fに宿泊(40F建て)

庭を散策してお部屋に戻ればそろそろ夕暮れ〜
迎賓館あたりに沈みゆく夕日にうっとりと見とれた乙女二人〜(笑)

04月13日 (金)
☆東京☆
4日目(4月3日)
1日、2日と早朝からのお出かけだったので休養日
11時ぐらいからお昼ご飯を食べに浅草へ・・・
15分も歩くとにぎやかな浅草界隈に辿り着く
息子のところから案外近い

2年ぐらい前にも来たが、浅草はすっかり変わっていた
とにかく人が多い・・・外国人観光客で裏の裏の道までにぎわっている

食事した『天健・てんたけ)』
メニューも外国人版あり
かきあげ丼・・・おいしかった〜カットされた大きなイカとエビがゴロゴロ入っています
職人技のおいしいかき揚げ丼〜GOOD

食事していったん家に戻り休憩してから
台東区循環バス『めぐりん』に乗車〜停留所が息子の家の近くにあります
『ぐるーりめぐりん』という70分間の循環バス・・・乗車料金100円
何周乗っても100円です(笑)
上野、鶯谷、入谷・・・そしてスカイツリーが見えてきて、やがて浅草界隈に・・・

04月12日 (木)
☆東京☆
昨夜のNHK『探検バクモン』で昨日のつぶやきに載せた『GINZA SIX』が紹介されていましたね
話題沸騰、銀座の大型商業施設ということで店内を紹介していましたが、まさに超高級感漂う店内でした
逸品をウィンドウショッピングというのすら躊躇われる感じ
私が行けるのはやっぱり屋上庭園だけでしたね〜(笑)

さて、東京3日目
少し足を延ばして山梨県へ・・・『実相寺境内にある山高神代桜』
樹齢2000年以上
日本三大桜の一つと言われています
3月25日5分咲き・・・気温上昇で一気に3月31日満開宣言
私が行ったのが4月2日
期待が持てますね〜
ちなみに日本三大桜のあと二つは
福島の三春の滝桜
岐阜の根尾谷の薄墨桜

私は今回の神代桜で日本三大桜制覇しました(笑)

新宿から甲府までは特急スーパーあずさでの旅です
座席指定で行も帰りも勝沼あたりから富士山が見える側を撮ってくれていましたが、これは天候次第(笑)
帰りにうっすらと見えることは見えたんですが(爆)
電車内で前日買った木村屋のあんぱんも食べて〜

さあ、山高神代桜
平年より満開の時期が早く、人出もそれほど多くなくいい塩梅でした(笑)
すごかったですよ=桜の巨木がずらっと〜〜その奥のほうに守られるように山高神代桜
痛々しい幹回りが悠久のときを伝えてくれるような錯覚さえ・・・
ネコちゃんも満開の桜にうっとりしておりました(爆)

これが神代桜です

これは明治時代の神代桜の絵画・・・今と樹勢の違いがわかります

神代桜を後にして、甲府市内へ戻り駅周辺で食事
息子と一緒だとどうしても飲みますね(笑)

甲府駅からバスで甲斐の武田神社へ・・・武田信玄公の御祭神がお祀りされているそうです
甲府駅から武田神社へ向かう直線道路の両脇は桜並木・・・この日は桜吹雪の中をバスが走りました(笑)
興奮です〜〜〜

甲府といえばワイン
ワイナリーもたくさんありワイナリー見学ができるようです
私たちは事前申し込みをしていたサドヤワイナリーに行ってみました
ワイナリーはどこもおしゃれです(笑)
見学の後、甲府からまたスーパーあずさに乗って新宿へ・・・
小さな日帰り旅・・・中身の濃い一日になりました

04月11日 (水)
☆東京☆
今日は実家へ・・・ことちゃんにお土産渡します(笑)

東京2日目
早朝に千鳥ヶ淵を散策したあと姪に頼まれていたマリアージュフレールの紅茶を買いに銀座へ
紅茶店がまだ開いてないので銀座「トリコロール」でモーニング
「エクレアもご用意できます」ということで頂いてみることに・・・エクレア・有名なお店だったようです(笑)

モーニングの後は銀座散策・・・おしゃれで素敵です
木村屋のあんぱん買いました・・・ユウキくんに食べさせてあげたい・・・『話の種』のお土産です(笑)

2017年オープンしたという『GINZA SIX』
1階は高級店舗が並び、おそれおののきましたが(笑)私たちはそこをスルーして13階上にある屋上庭園へ
桜も咲き、ベンチもところどころあり・・・お花見日和です・・・
ビルの屋上にこんな静寂な空間があるのならお弁当でも買ってくればよかった(爆)

姪に頼まれたマリアージュの紅茶を買って銀座をあとに・・・

夜はユウキ君と待ち合わせて一緒に夕食・・・『沖縄料理 美ら風』
おいしいといってよく食べて、よくしゃべり、楽しい時間はあっというまに過ぎゆき・・・
「ばあちゃん、おこずかいありがとう。木村屋のあんぱん、めちゃおいしかったよ〜』とライン(笑)
島ラッキョウに海ブドウ・・・モズクのかき揚げ・・・居酒屋メニューです(笑)アラカルトで注文

04月10日 (火)
東京1日目
京成上野駅改札口で息子が待っていてくれた
東京の桜は花吹雪・・・もう終わっていると思いながらも花見客でごった返す上野公園へ足を運んでみる
公園をさっと通り抜け、銀座線上野駅から息子のところに・・・
食卓にはすき焼きの準備ができていた・・・
明日はどこへ行きたいかと聞くので・・・「行けるのなら千鳥ヶ淵に行ってみたい」

東京2日目
千鳥ヶ淵・・・大混雑を避けて早朝出発
31日のニュースで千鳥ヶ淵は花いかだ・・・その中をボートが進む様子の映像を見た
私も一度は見て見たかった千鳥ヶ淵の花いかだ・・・4月1日に念願叶う(笑)
ここを見なかったら帰松してからも後悔し続けてると思う・・・

04月09日 (月)
☆富士山☆

昨日帰ってきました
帰りの飛行機、ジェットスターは富士山の見える私の指定席28A(笑)
羽根に邪魔されず、2カ所の窓から外の風景が楽しめます
なんとか見えました・・・

春の空気のせいか・・・以前撮ったときとカラーが違います
お天気がよければ
左に大きく伊豆半島が広がり、芦ノ湖が見え、そこを過ぎれば左手前方に小さく富士山が見え始めます
富士山の足元の山中湖の形もはっきりと・・・
あっという間に富士山は真横眼下に
このように見えれば圧巻の空の旅です

今日私の友人が羽田から長崎空港へ向かいました
富士山の見える側をお願いしたらすでに席は埋まってしまっていたようです
羽田から長崎行のJALやANAからも左手に富士山がみえるそうですよ
羽田から松山行のJALやANAは富士山の真上を飛ぶようで機内からは見えないようです

今は便利な時代です
飛行航路ごとに左右の窓から見える景色などが調べればわかるようになっています

今回の東京行きの旅の締めは機上から富士山を見ることと心積りしていましたから
よかった(笑)

素敵な旅だったんですよ〜
またボチボチ書いていきます
※ ↓下の富士山は2013.年12月1日の富士山 空気が澄んでいてきれいに見えました

今月の曲は 『sottovoce HP』様からお借りした『大切なもの・・・』です